ひなたぼっこ

zoom RSS 今年の夏休み

<<   作成日時 : 2014/08/15 17:12   >>

今年の夏休みはニューヨークから出航する7泊8日のクルーズ+ニューヨーク観光に行ってきました。

7/11(金)に成田を出発し、同日の午後にニューヨークに到着。
クルーズの前泊と後泊はグランド・セントラル駅の上に建つグランド ハイアットホテルです。
ホテルからセントラル駅に降りれば地下鉄にも乗れるし、スーパーやレストランなどもあるので便利です。

グランドセントラル駅のメインコンコース、立派な観光地です。

セントラル駅を出て徒歩観光に出かけます。
まず訪れたのは全米最大のカトリック教会であるセントパトリック教会。残念ながら中も外も修復中で足場に覆われていましたが、中の見学はOKでした。
今回の旅行の安全祈願にろうそくに灯をともしてきました。
教会の近くにはロックフェラーセンターがあります。ここの展望台からは夜景を眺めることができるのでチケットを購入します。人気スポットなので時間指定でチケットを購入します。我々が買えたのは20:50からの分。

TOP OF THE LOCK からの夜景。迫力ある夜景でした。ビルの形も様々でそれぞれライトアップが工夫されていてまばゆいばかりでした。ずーっと見ていても飽きません。

夜景を堪能した後はタイムズスクェア方面に歩きます。
ニューヨークといえばタイムズスクェアというほど有名な交差点ですね。
この交差点の角が現在道路工事をしていて歩道が狭くなっており、おまけに金曜日の夜ときたもので、何かのデモでもやっているの?状態の混雑。なかなか前に進めません。

横断歩道を渡りながら撮ったタイムズスクェア。

かれこれ4〜5時間は歩いたでしょうか。グランドセントラル駅の地下でビールとつまみになりそうなモノをテイクアウトしてホテルに戻りました。

そうそう、セントラル駅の地下のショップで娘がレモネードが飲みたくてドリンクコーナーに並んでいたのですが、もうすぐお店が閉店時間のようで店員さんが残りのお客さんのレジ打ちに手間取っていると、レモネードを持ってきてくれたおじさんがこっそり「プレゼントだよ」とレモネードを渡してくれて背中を出口に押してくれたそうです。
背が低くてやせっぽちの娘はおそらく小学生に間違えられたのでしょう。
ただでもらったレモネードはたいそうおいしかったそうです。

時差で時間が逆戻りしたために長かった1日が終わりました。

いつもながらまねき猫家の長期連休がセレブ過ぎてついていけない件(笑)
場所はともかく8日も旅行出来る時点でマネできない.
ウチも盆休みの旅行記書かなきゃ!(ウチは可愛らしくお伊勢参りよ(^^)
トースケ
2014/08/20 23:17
☆トースケさん
何をおっしゃるトースケさん!船って意外にもお安いんですよ〜。長期休暇をとる猫家は会社にあきらめられています。(笑) お伊勢参りいいなあ。